りんご秘書の産婦人科日記

このチャンネルでは婦人科疾患・不妊治療・妊娠中の病気など職場で得た知識をアウトプットします

盲点!?新型コロナ対策のお話

こんにちは、りんごです。

 

本日は、皆さんが気になる新型コロナ(COVID-19)のお話。

 

そもそもの感染対策として何をすればいいの?

と思っている方も多いのではないでしょうか?

あちこちの病院のサイトに、内容がわかりやすく載っていましたのでご紹介します。

 

 

感染対策として私たちができることは限られています。

 

1、三密を避ける

2、人の多いところではマスクを着用

  (2m以上間隔の取れる場所では必要ないといわれています

3、「目、鼻、口」を不用意に触らない

4、こまめな手洗い

5、部屋の換気

6、毎日の検温

7、適度な運動

(参考:洛和会丸太町病院 

 

この中で1番の盲点になっているのは

「目、鼻、口」を不用意に触らないということです。

 

f:id:ringoaround30:20201228104611j:plain

目をこすってない?

 

私もそうなんですが、目を触る癖のある方、いませんか?

 

 

「つり革触った手で、目とか触りませんでした?」

 

 これは感染経路不明の方が医師に聞かれたことだそうです。

 

あるあるですね。

目を触ったり、鼻をすするときに鼻に手を当てたりするのは、無意識の方が多いです。

 

つり革だけじゃありません。

スーパーの商品やオフィスの書類、携帯電話やカバンなんていうのも盲点ですね。

 

 

とは言っても、癖を直すのって非常に難しい。

 

 

じゃあどうするか?ここで出てくるのが「こまめな手洗い」です。

f:id:ringoaround30:20201228104730j:plain

こんなにウィルスいるかも?

 

外出後や一仕事終えたあと、ご飯を食べる前後など…1日に何回手を洗うようになったかわかりません。

わたしの1日の手洗いは思い出せるだけでもこんな感じです。

 

1. 朝起きてすぐ(水だけ)

2. 朝食前後(石鹸)

3. ゴミ出しのゴミ準備後(石鹸)

4. 歯磨きの前(水)

出勤

5. 職場到着後すぐ(石鹸+アルコール消毒)

6. 朝のパソコン作業のあと(石鹸+アルコール消毒)

7. 事務所やナースステーションで書類を触ったあと(石鹸

8. 昼食前後(石鹸)

9. 昼休憩後の医局片付け後(石鹸+アルコール消毒)←昼食後とは微妙に違います

10. パソコン作業の合間(石鹸)

11. 帰宅前(石鹸)

帰宅

12. 帰宅後(石鹸

13. 夕食前後(石鹸)

14. 洗濯物をさわったあと(水)

 

 

14回…実際にはもっと洗っていると思います。

最初の頃はアルコールで手がガビガビ~なんてこともありましたが、

今はちょっと乾燥してるかなくらいでちょうどいいです。

 

休日はウェットシートや、アルコールジェルも持ち歩いています。

 

 

 

部屋の換気はどのくらいすればいいの?

換気は1時間に5分、対面のドアと窓(もしくは窓と窓)を開けた状態で、医局も行っています。

先生たちも「寒い!」と言ってますが、

みんな換気の大切さがわかっていますので、

寒がりの女医さんたちは白衣の上にブランケットをかけたりして凌いでいますよ。

 

 

とは言え、濃厚接触者かどうかを一番に分ける点はマスクをしていたかどうかです。

今は家族が濃厚接触者というだけでも、

病院を受診できなかったり、出勤すらできない場合も多々あります。

 

自分のためにも家族のためにも、できることは徹底しましょう。

 

f:id:ringoaround30:20201228105253j:plain

濃厚接触者の定義、知ってますか?

 

わたしは外出はしてもいいと思っています。

心の健康も大事ですからね。

ひきこもって20キロ増…なんていう妊婦さん、たくさんいます。

その方が赤ちゃんには悪影響ですよ。

 

過度に恐れすぎてもだめですが、オープンにもなりすぎない。

 

ちょうどいい塩梅を見つけていきたいものですね~。

 

 

ではでは、次回の記事でお会いしましょう。