りんご秘書の産婦人科日記

このチャンネルでは婦人科疾患・不妊治療・妊娠中の病気など職場で得た知識をアウトプットします

2021年の目標(職場)

こんにちは、りんごです。

 

三が日も本日で終わり。明日から通常業務に戻ります。

 

今年はどこにも行けずに家でゆったり~な年になりました。

 

Netflixで「今際の国のアリス」を一気見!とても面白かったです。

去年は「愛の不時着」と「主君の太陽」も、はまりましたよ。

 

まだご覧になってない方はぜひ。

 

 

さて、本日は私の2021年の目標のお話です。

あれこれ考えましたが、職場での目標は、結局2つになりました。

 

 

f:id:ringoaround30:20210103105406j:plain

少しずつ上ってます

1、 医療事務を勉強する

実は昨年からすでにユーキャンで勉強は始めていましたが、

後半はバタバタで、ペーパーの勉強はなかなか進まず…。

 

わたしの仕事ではないのですが、

知っていたほうが様々な会議やトラブル時の対応に役立つと何度も感じてきました。

 

医事課のコロナ対策もひと段落してきたこのタイミングで、

プロにぜひいろいろ質問して知識を追加していきたいと思います!

想像しただけで楽しみ!

 

 2、余計な口を出さない

「それって仕事しないってこと?」と怒られそうですが、そうじゃありません。

これがなかなか難しく…わたしは余計なことを普段からしすぎなんです。笑

 

以前もコロナ対策が始まった3月頃、「どうしてそんなことあなたがやってるの?」とよく聞かれました。

別に良くない?と思うこともたくさんありましたが、『餅は餅屋』。

自分の分野に口を出されるのは誰だって嫌なんだと思います。

医療事務の勉強をしようというときに矛盾しますが、

知識を貯えつつ、口は出さずということは徹底していきたいです。

 

医局のこともそう。

余計な口出しをして、自分をピンチに追い込んでしまいます。

特に先生たちは狡猾なので…、「使える」と思われて何度も仲介役にされ、

大変な思いをしました。

2019年後半からはこれが原因で、メンタルもかなりやられました。

 

これをしっかりコントロールしたいと思います。

 

 3、今までの継続

私が仕事上大切にしているモットーがあります。

それは「同僚のExcel関数になる」ということ。

 

この仕事に携わる前は違う仕事をしていたのですが、

その時から常に心がけています。

『いると仕事が2倍、3倍早く回る』

そう思われる人になりたい。

なくてはならない存在には、ならなくてもいいんです。

 

課は関係ありません。同僚の力になれることがあるなら何でもしたい。

 

こういうところが尽くしすぎ~って言われちゃうんですけど。笑

 

 

では、とりとめのない内容になってしまいましたが、今日はこの辺で。

 

明日から仕事だーと思いつつ、同僚たちに会えるのが楽しみなわたしです!

緊急事態宣言が出るかもしれませんね。

皆さまくれぐれも、コロナもインフルエンザも、お気をつけて過ごしてください。

 

では、次回の記事でお会いしましょう~